2009年1月28日

一カ月とちょっと

筋腫核だけを取る方が、子宮全摘よりも体の負担が大きいだとか、
死亡率が高い(と言ってもささいな数字なんですが)とか全然理解しないままに
手術を受けてから一カ月ちょっとが経っています。
思ったより回復していなくて、びっくりの日々です。

親族に救急で病院に行って、早速入院、あす手術という人間が出たもので
私も退院一カ月経っていないのに、思いがけずバタバタ出歩いていますが、
昨日、駅のエスカレーターで、
急いで乗りたいらしいサラリーマンのカバンをお腹に受けてしまい、
しばらく痛い痛いと唸っていました。

さすがに手術後1〜2週間のように、背中を丸めて前屈みになり、
老人のようにゆっくりと歩く事は無くなりましたが、
お腹をかばうような体勢でいる事は、いまだに多いようです。

続きを読む "一カ月とちょっと"

21:56 | 体験記・子宮筋腫〜筋腫核出手術とその後 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日

子宮筋腫核出手術、当日の事

一カ月が経過して、一昨日は手術後初めて友人と半日会いました。
ちょっとだけ電車に乗って、ちょっとだけ歩いて、
あとはずーーっと座りっ放しだったのに、
帰宅したら何もしたくなく、食事も入浴もせずに寝てしまいました。
睡眠不足もあったのですが、思った以上に疲れやすくて、改めてショックでした。

昨日は親戚の怪我の為に、やはり昼過ぎからずっと病院に。
一昨日程は疲れなかったので、ちょっと安心でした。
その時、三角巾を買いに行ったのですが、すぐ横にあった
腹帯に目が行ってしまいました。安かったら買う所でした(笑)。

いまだにお腹に何かがちょっとでも当たると痛くて、
腹帯が欲しいな〜と思ってみてしまったのですね。

さて、やっと手術の話の続きが書けます。

続きを読む "子宮筋腫核出手術、当日の事"

15:36 | 体験記・子宮筋腫〜筋腫核出手術とその後 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日

入院にあたって持って行くもの〜一カ月経過

書く書くと予告しつつ、すっかりまた日にちが開いてしまいました。
気がつくと12月22日に手術をしてから、ちょうど一カ月が経っていました。

すっかりもう良くなっていて、縫った後のかさぶたも剥がれ中、
お風呂もゆっくりと入れるようになりました。

とは言えまだ、しゃがんだり、重いものを持ったりがちょっと辛いです。
昨日、気になっていたトイレ掃除をしたところ、下腹痛が起こり
今日は、茶色い帯下のようなものが出ていてビビりました。
手術跡ではなく、やはりそのもっと右下なんですよ。
腰も薬のせいかずっと楽になっていて、もう背当て無しで眠れそうです。

続きを読む "入院にあたって持って行くもの〜一カ月経過"

16:28 | 体験記・子宮筋腫〜筋腫核出手術とその後 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日

生命保険から給付金が出ました!

今日は手術当日の事を書く…と予告していましたが、
思い掛けない保険会社の早業で、記事内容を急遽変更させて頂きました。


先日書きましたように、生命保険の医療給付金を請求するのに
なんと診断書が不要かもしれない?という事ですが、
結果、なんと問題なく受理されたようで、昨日、もう振り込まれていました!

繰り返しになりますが、生命保険に加入して責任開始から
(保険加入から責任開始日まではちょっとかかったように思います)
2年以上が経過していて、入院日数が20日以内というのが条件でした。
わずかな事ですが、診断書の5,250円が節約できて良かったです!

皆様も保険金・給付金を請求する際は、事前に
保険会社のホームページ等で、チェックする事をおすすめします。

続きを読む "生命保険から給付金が出ました!"

12:07 | 治療費用・健康保険・生命保険給付金 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日

もう、大丈夫!

筋腫核を取る手術をしてからちょうど3週間が経ちました。
退院後2週間目の診察に行って参りました。

取った筋腫を調べてもらった結果、
悪性のものではないと分かりこちらも一安心です。
入院中からずーーっと痛かった腰も、ようやく落ち着いて来ました。
傷の痛みと腰の痛み、どちらもが落ち着いたせいか、
5日程前から、やっと夜寝ている間に寝返りするようになりました。
これについてもついでだから、と整形で見て下さったのですが、
特には異常なし、やはり単に無理な体勢で寝ていたせいみたいです。

続きを読む "もう、大丈夫!"

20:16 | 体験記・子宮筋腫〜筋腫核出手術とその後 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日

筋腫核出術後、2週間余り経過しました

入院中はマメに更新していたのに、解放された途端、更新が滞って申し訳ありません!
やはり、自宅に居るとアレコレやる事が多くてダメですね。

生命保険ですが、一昨日、電話で頼んでいた書類が届いたので
記入して、必要な書類のコピーをとって封入、その日のうちに返送しておきました。
これで承認されたら楽ちんですよね〜


ところで、退院してから10日経った訳ですが、
先生に「1月いっぱいぐらいは家でゴロゴロしていて下さいね〜」と言われても
なかなかそうぼーっと過ごす訳には行きません。

続きを読む "筋腫核出術後、2週間余り経過しました"

16:57 | 体験記・子宮筋腫〜筋腫核出手術とその後 | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月5日

生命保険から給付を受ける為に

私の子宮筋腫手術は健康保険適用のものだったので、あまり懐は傷まずに済みました。
とはいえ、保険の適用されない個室を使っていたので心配だったのですが…

退院前の検査と退院後の診察予約の際、先生が
「生命保険の請求書類がある場合は、今度の診察の日に持って来て下さいね」
と、言いました。
出来上がった書類は郵送でもお返し出来るけれど、
書類を受け取るのは直接でないと無理だから、との事。

私が入院した病院では、生命保険の給付金請求の為の診断書は
5,250円かかるというのは入退院窓口に掲示されていました。

じゃあ、お正月休みが終わって、保険会社が仕事を始めたら
(そして私が出かけても大丈夫そうなら)用紙を貰って来れば良いか、と思っていました。

続きを読む "生命保険から給付を受ける為に"

17:34 | 治療費用・健康保険・生命保険給付金 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月3日

手術から10日経過しました

なんとか年末ギリギリに退院し、自宅療養しています。
と言っても自宅に居ると、ついつい午前1〜2時までパソをいじっていたりで
全然療養になっていない気も致します。
今しっかり体力を養っておかないと、後で困るとは見聞きしているのに…

最初の日は半分ベッドで過ごしてみたりはしたんですよ。
でも、入院中から痛くて仕方のない腰と背中が、クッションに当たって痛いので
なかなかじっと座っていられないんですね。
そんなわけで、手術から10日がたった今も、寝返りを打てていない状態です。

続きを読む "手術から10日経過しました"

21:33 | 体験記・子宮筋腫〜筋腫核出手術とその後 | コメント (0) | トラックバック (0)

| Top