《Top

筋腫核出術後、2週間余り経過しました

入院中はマメに更新していたのに、解放された途端、更新が滞って申し訳ありません!
やはり、自宅に居るとアレコレやる事が多くてダメですね。

生命保険ですが、一昨日、電話で頼んでいた書類が届いたので
記入して、必要な書類のコピーをとって封入、その日のうちに返送しておきました。
これで承認されたら楽ちんですよね〜


ところで、退院してから10日経った訳ですが、
先生に「1月いっぱいぐらいは家でゴロゴロしていて下さいね〜」と言われても
なかなかそうぼーっと過ごす訳には行きません。

                                    スポンサードリンク
投稿者 Taka : 16:57 | 体験記・子宮筋腫〜筋腫核出手術とその後

退院して最初の日は、疲れて半分ベッドで過ごしましたが
そろそろ体力も戻っていて、ぶらぶらしているのが気も悪くなって来ました。

で、昨日ポストに行くついでにと、スーパーで買い物をしたのですが、
キャベツ一玉と林檎3個とミネラルウォーター……と
カゴにいれた辺りで、目の前がちかちかして来ました。
ヤバい。
家までとろとろと戻って来たら気分が悪くて、しばらくへたり込んでいました。
やっぱり荷物が重いとダメなようです。

当分重いものは持っちゃダメ、といわれながらも一週間程前から、
ごく短時間とはいえ、結構重いものを持つ事が多かったのですが
重いアイテムの買い物はまだ無理だったようです。

4日前には家人にこっそり買った中古パソコンが届いたので、
誰にも見られないウチに片付けてしまおうと、玄関で開梱して
箱や詰め物を処分して、パソコンとモニターを二階に運んで…ということをやったら
さすがにお腹が(手術跡ではなく、なにやら右のそけい部近く)痛んで後悔しました。


相変わらず腰は痛いまま。
でも今朝、手術後初めて寝返りが打てていました。

初めてといえば、退院した翌日ごろから筋腫核出手術後、初めての生理がありました。
相変わらず期間は長めですが、本当に量が少ない!!!
そりゃ筋腫を取ったんだから、減って当然なんですが
こんなに早く効果が出るものとは知りませんでした!
筋腫のせいで内膜が分厚くなって過多月経になるものだと思っていました。
どういう仕組みなのか分かっていませんが、先生の言った通り
「普通の人ってこんなに少なかったんだっけけ」と思いました。


しかし体力が無いのと時々痛いのは焦ります。
手術後2週間から3週間の間の回復力は著しい、
と書かれているサイト様を見て、そうあって欲しいと思っています。
現在、手術後20日足らず。まだまだみたいです。

こんな状態で仕事ができるんだろうか、とか
二週間後にあるライブに行けるんだろうかとか考えます。
(行くなとか言わないでやって下さい。これがリハビリ目標です。 笑)

投稿者 Taka : 2009年1月10日 16:57

カスタム検索

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://railstar.info/negaBlog/nega_tb.cgi/77

コメント

FUSを検索していたらこちらのページがひっかかりました。いま筋腫の手術を考えています。
よかったら相談にのってください。
FUSの手術は再発してしまったんですね。そんなことってあるんですか?ちなみにどこの病院で費用はいくらかかりましたか?参考にしたいです。ちなみに私は関東のものです。

投稿者 とおりすがり : 2009年1月14日 02:41

とおりすがりさん、こんにちは。はじめまして。

FUSはまだまだ体験者が少なく、なかなか情報もなくて不安かと思います。
私もそうでした。
FUSは、2007年の秋〜冬頃の新聞記事によると、
「内膜等を傷つけない為、端までは焼けず、人によっては数年で再発する事もある」
と書かれていましたが、半年足らずで11センチ筋腫に育ったのは私ぐらいのようです(苦笑)。
その後、取った筋腫を細胞検査の機関に回して下さったのですが、
やはり極めて特殊な性質の筋腫が1つだけですが、ありました。
ですので、通常は私のようにすぐ再発する事はないと思います。
先生もかなりショックをうけていらっしゃいました。
私は西日本の病院です。
FUSの費用ですが、こちらの方では調べてみると大体、
45万円〜55万円程度(術前のMRIや診察含まずFUSだけです)という所です。
私の場合は525,000円、現金一括払いのみでした。
安くないので、慎重に検討される事をおすすめします。
開腹手術はその費用だけで150,000円程でした。
私で分かる事でしたら、ご相談に乗らせて頂きます。
医者でもないですし、決断のお手伝いは出来ませんが、
参考ぐらいにはなるかもしれません。

投稿者 Taka : 2009年1月14日 09:49

Takaさん、はじめまして(^^)
『子宮筋腫.com 』を運営している木下と申します。
http://www.sikyukinshu.com

こちらのHPを参考HPとして紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
子宮筋腫を患った方やその関係者様の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人の助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆sikyukinshu.com(@を☆に変更しております)

投稿者 子宮筋腫.com : 2009年1月14日 19:14

はじめまして、FUSを考えてます。切る
 
のが、怖いので、何かいい方法は、ないでしょうか?

投稿者 いちご : 2009年8月27日 20:56

いちごさん、こんばんは。
はじめまして。

筋腫が小さいうちは、漢方薬治療で小さくするという方法もありますが、
大きくなってしまうともう物理的な方法しかないようですね。
若い方と拝察致しますが、そうなるとホルモン剤で逃げる訳にも行きませんし、
やはり手術(内視鏡手術も含む)か塞栓術か超音波ですよね。

体が楽な順は超音波、塞栓術、内視鏡、その他の手術でしょうが、
塞栓術の場合は一晩〜一日、地獄の苦しみと戦わなければなりません。
(先生がおっしゃるには、かなり痛みの軽減が出来るようにはなったそうですが)

手術は麻酔で意識がないので、楽は楽ですが、
怖いのと、合併症や癒着の可能性、傷跡、術後結構長々とだるい
などの欠点もあります。

切らずに、というならやはりFUSが一番だと思います。
ただし、高いのと再発の可能性は2〜3割、
人によってはかなり恐怖と熱(苦痛)を感じるそうです。
3〜5時間、MRIに入っておなかを焼きます。
MRIが怖い人には難しいかな、と思いますが、
私の場合は結構楽でした(笑)。

投稿者 Taka : 2009年8月28日 23:33

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ