《Top

早いもので二カ月です・傷の事

このブログも書こう書こうと思いつつ、毎日時間がとても早く過ぎるので
なかなか書けずにいた所、気づいてみればそろそろ、
手術の日から二カ月になるんですね〜!

もう、痛みもほとんど無く…といっても、何も感じないという訳では無いです。
日に何度も「いちっ」程度の不快感?つっぱる感じ?は残っています。
でも、もう高い所のものを取る事もできますし、バスに乗る為、全力疾走もできます。
…いや、運動はまだパワー全開でやってはいけないようですけどね!

傷口は痛く無いんですが、「つつっ」と思うのは、入院中から気になっていた、
右下の、そけい部に近いあたりのようです。
あと、手術後〜40日目あたりでは、かさぶたの下の皮膚が完全では無かったのか、
動くと縫った所がつっぱる感じもしていました。
「縫い目が痛い」と言うと、「生々しいからやめてーー」と言われましたが
だってもう全然、傷口が痛い訳じゃないですもんね。

                                    スポンサードリンク
投稿者 Taka : 16:58 | 体験記・子宮筋腫〜筋腫核出手術とその後

最初の一カ月はお風呂に入るのも、まさかお湯が入っては来ないでしょうが(笑)
なんとなく不安でこわごわでしたし、体が深く曲らないので、頭も洗い辛かったです。
それに、やっぱり傷跡がこわいんですよね〜 見るからに痛々し気で。

今はホントにかさぶたも無く、縫い目もほとんど消えて、
肝心の傷口もきれいになりつつあります。

子宮筋腫だと発覚して治療を始めた頃、
先生に貰った子宮筋腫についてのパンフレットに
開腹手術の場合のメスを入れる場所の図が載っていたのですが、
こんな感じに描かれていました。↓
切り方1
縦、または横に切ります。

しかし私の場合、傷もグロテスクで無くなった(笑)今、
見てみるとかなり下の方なんです。
切り方2

おそらくこれは、私の筋腫が粘膜下筋腫で、下の方にあったからだと思います。
…でもMRIで見ていた画像では下腹部いっぱい、筋腫でしたが…?

よく他の方々の体験記で、縦に切るか横に切るかという話題では
傷が目立つから横切り…とかビキニを着たいから横切り…と、見ていましたが
この位置なら、よほどギリギリな感じの(笑)もので無ければ、全然問題ないようです。

手術前に先生が、「何か希望はありますか」と聞かれた時、
よっぽど「横に切って下さい」と言いたかったのですが、
もうここまで来たんだから、お任せでいいや、と何も言わずに居たので
手術後、自分の傷を見た時はちょっと悲しかったのですが、
「きれいな傷口になるようにお願いします」と言っただけだったけど
(しょーもない事言うな、と母に呆れられました)
結局は願いが叶って、これで良かったんだな、と満足しています。

傷口の写真を見たいという方も多いようですが、そんな感じで
私の場合、ちょっとヤバい写真になるので、ご容赦下さい(笑)。


ちなみに術後、ベッドから起き上がるのがキツくて、
最初はベッドの昇降機能をフルに使わせて頂いていたのですが、
退院して自宅のベッドで起きる時には
「ああ、これ、横切りだったら、きっと痛くて
まだ自分じゃ起きあがれなかったんじゃ無いだろうか」と思いました。

横に切ると、腹筋が無くなっちゃうんですよね?
それに縦切りの方が、大きな筋腫に対応出来るのと、
万一の際にいろいろ対応し易いということらしいので
私には縦切りしか選択肢は無かったんだろうとも思います。
粘膜下で、子宮内膜から剥がすのにずいぶんと苦労したそうですから。

投稿者 Taka : 2009年2月20日 16:59

カスタム検索

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://railstar.info/negaBlog/nega_tb.cgi/93

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ