《Top

手術後5日・病院選び

昨日は朝にも夕方にも、どの先生も来てくれず、
(隣室では声がしているにもかかわらず)ああ、順調な患者は放置か…
とか思ってましたが、消灯時間ギリギリに先生が来てくれました〜

やっぱり、検査結果も問題なく、傷が治るのを待つだけのようです。
今朝、先生が「何か問題はありませんか?」と見えられた時も
何もないです、としか答えませんでしたしね。
お隣は私より重そう…と思っていたら、今日退院でした。
ちょっと意外でしたが、転院かもしれませんし、
よそから手術のためにここに来ただけかも知れませんし、なんとも言えませんが。

ただ、どんな科目でもそうだと思いますが、
病院との相性というのは、絶対ありますからね〜

                                    スポンサードリンク
投稿者 Taka : 19:08 | 体験記・子宮筋腫〜筋腫核出手術とその後

私も、今回はいろいろ変わりました。
最初に異食症かも、と思った時にまず行った近所の人気の内科では
「貧血なら貧血治療はしますよ。
でも変な物を食べるとかいうのは精神科じゃないですかぁ〜」
とか言われて、頭に来て診察受けずに帰ってしまいました。

次に行った大きめの内科で異食の話をすると、
「うーん、それは知らないなあ。でもこの数値は放っておけませんね。」
という感じで、貧血治療をすることになりました。
「これだと、普段、息切れしたり動悸がしたりしませんか?」
…ごく自然に受け答えしてしまうのは、ほんのちょっとの事なんですよね。
相性なんでしょうか。
こちらの内科医の先生のおかげで筋腫も発覚したわけですし。

きっと自分では門をくぐろうと思わなかったであろう産婦人科。
紹介状を持たされなかったら、絶対先延ばしにしていたはずです。
内科の先生に感謝です。

でも、内科で紹介してもらう先を決める時、先生に
「どんな先生がいいですか? やっぱり女医さんがいいですか?
…じゃあ、さっぱりした豪快な感じの女医さんにしましょう」
と、選んで頂いた産婦人科はあまり相性が良くありませんでした。
マスコミなんかにも出ている人気の医院らしいんですが、
専門がむしろお産や不妊治療のようで、
「大きな筋腫がありますね。
手術か、新しい治療法も色々あるので調べてみて下さい。
今はインターネットで調べるとすぐわかりますから」
と言われて、え? と、ガクゼンとしました。
婦人科初めてなんですけど。こんな感じなの?
てか、自分で調べるの?
など、ちょっとしたパニック状態です。
しかも子宮取っちゃう気満々だし… メリット、デメリット説明ないの…?
で、子宮筋腫のパンフレットをもらって帰りました。

そのパンフレットとネットで子宮筋腫とはどういうものか、とか治療法や、
自分の場合だと放っておけないだろうサイズなのだとか
大体の費用だとかを知りました。
結局、その医院は人気はあっても小さい医院なので
手術も塞栓術もFUSも、何一つできる病院ではなかったんですね。
さっさと「これこれを考えていますので、大きな病院を紹介して下さい」
と言えば良かったんです。つくづく反省。

その時点で、心では収束超音波法(FUS)に決めていたのに
「FUSかなーと思ってるんですが、とりあえずホルモン療法をお願いします」
とか言っちゃったんですよ〜
先生も「FUSもホルモン治療で筋腫を縮めてするから」
とか言うので、「あ、ネットに書いてあった通りだ」
なんて思っちゃったんですね〜

リュープリンを1サイクル、キツい思いをしながらこなした後、
今の病院に紹介状を書いてもらいました。
FUSなんてやってる病院自体少ないんですから
それは、私が「行くならここかここだろうなー」と
ピックアップしていた病院のうち、近い方の病院でした。
…ずいぶん長いことかかったなー… 
最初から自分でここに来た方が良かったんじゃないだろうか。

リュープリンの副作用でやたらとイライラしていた私に
この病院の先生はとてもやさしかったので、泣けました。
子宮筋腫が見つかって7カ月、初めてじっくり説明を受けました。
仕事もあって、その先生の診察の日時に合わせられなくて
別の先生の日に行きましたが、その先生も良い方でした。
それに何より、ここの先生達ははっきりと示してくれます。
現在の病状も、治療の方針も。
これは本当に安心できます。

いままでは相性の話を書いて来ましたが、
相性にプラスして信頼の段階ですよね。

信頼できない先生の元で治療するのは本当につらいです。
それが有名クリニックであっても。
ましてや遠かったり、費用がかかったりしたら恨みごとも出ます。

当事者にしか判らない事ってありますよね。
ちゃんとした名医、元大病院の部長だって専門外の事は深くは知りません。
そしてインターネット。
色々なアヤシゲな適当な事を調べて書いただけのサイトが多いです。
結果として、リュープリンはムダでした。
私のつらい副作用の半年間と7万円(3割負担)はムダでした。

ネットで見ても、当事者サイトですら
”FUSでは、大きすぎる筋腫はホルモン治療で
あらかじめ小さくしてから行う”
と書いてありますよね! この病院のサイトにもありました(笑)。
でも、そうでない事も多いんだそうです。
だって、小さくする前の元の状態を先生たちは知らないんですから。
小さくすることで、病変が変化してしまうそうです。


相性の話を軽くしようと思って始めたのに
気が付くと長々、病院選びの話みたいになってしまいました。
スミマセン!

ところで、ネット上で評判を見ると、前の医院は好評なのに
(あ、でも筋腫患者さんのコメントはなかったです…)
この今の病院はずっと評価も少なく、婦人科のコメントはゼロでした。
ところが来て見ると、脳外科、整形外科などにかかるため、
遠くからも患者さんが来られるような、
婦人科でも…特に筋腫治療では
とても多くの方が見えられる、人気病院でした。なんと!

投稿者 Taka : 2008年12月27日 19:10

カスタム検索

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://railstar.info/negaBlog/nega_tb.cgi/67

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ