《Top

手術後7日目・抜鈎

子宮筋腫の手術からついに一週間が経過しました!
あいかわらず出血は止まりませんが、
晴れて今日、抜鈎という退院前のハイライトを迎えました。
(溶ける糸を使っているので、抜糸はしません。
縫った部分に打ったホッチキスのようなものだけを取ります。
ちょっと字が違っているのですが、
このケータイにはないので、この字を使わせて頂きます。
→パソコンから正しく変換し直しました。)

                                    スポンサードリンク
投稿者 Taka : 20:24 | 体験記・子宮筋腫〜筋腫核出手術とその後

今までは、何らかの動作をする度に、傷の痛みともう一つ、
手術跡の引きつれのようなものを感じていましたが、
この引きつれ感の原因はこのホッチキスのような金具でした。

縫った跡が開かないように、これで留めていたので、
この一週間、パンクロッカーだかフランケンシュタインだか
といったファンキーな(?)下腹部になっていました、

午後、割と早いうちに先生が見えられ、抜鉤となりました。
イメージとしては、金属の書類クリップのような物を想像していましたが、
予想は裏切られ、やっぱり、そこそこしっかり皮膚にハマってました…
結構、痛かったです…
そんな大きな傷ではないと思っていましたが、十数本ありました(多分)。
そりゃ、あれだけ大きな筋腫を取ったんですからね。
最初のうちは良かったのですが、途中、てこずった物があって以降、
上の方に行くにつれ、痛い〜と汗が出てきてました。

そんなに痛いものじゃないらしいんですが…

これを済ませて、今はガーゼを貼っている状態です。
突っ張った感じがなくなるので、動きやすくなりますよ、
と、言われていたのですが、前屈みで歩く癖がついてしまって、
ずっと午後も、ついつい前屈みで歩いていました(笑)。
ただ、今日まで低い階段しか上がっていなかったのに
もう少し普通の階段を上がる事ができました。

とはいえ、明日からは普通より急な階段を
上り降りせねばならないんですから、思いやられます〜


ところで、この抜鈎の翌日から、
シャワーを浴びることができるらしいんですが、
曜日の関係で抜鈎が遅かったため、このまま退院となりそうです。

また、洗髪も週2回の割合なのだそうですが、
これも熱が下がらなかった事と、曜日のせいで、
10日間の入院で1回こっきりしかありませんでした。
2回の体拭きと1回の洗髪で、なんだか汚体での退院です。
わが家の浴室は寒いので、帰宅してからの
シャワー・洗髪は死ぬ思いをしそうです…(泣)
浴槽で温まりたいのですが、入浴は半月後のようです。


※大抵が何も考えずに食べてしまう食事ですが、
たまに「あっ、写真に撮っておこう」と思い出すのです。
…でもそのほとんどが食べてる途中なんですよね…

鉄分ドリンクに鉄分ふりかけ。
もう、いいよ! 砂鉄でもふりかけて食べるよ。

投稿者 Taka : 2008年12月29日 20:25

カスタム検索

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://railstar.info/negaBlog/nega_tb.cgi/71

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ