《Top

生命保険から給付を受ける為に

私の子宮筋腫手術は健康保険適用のものだったので、あまり懐は傷まずに済みました。
とはいえ、保険の適用されない個室を使っていたので心配だったのですが…

退院前の検査と退院後の診察予約の際、先生が
「生命保険の請求書類がある場合は、今度の診察の日に持って来て下さいね」
と、言いました。
出来上がった書類は郵送でもお返し出来るけれど、
書類を受け取るのは直接でないと無理だから、との事。

私が入院した病院では、生命保険の給付金請求の為の診断書は
5,250円かかるというのは入退院窓口に掲示されていました。

じゃあ、お正月休みが終わって、保険会社が仕事を始めたら
(そして私が出かけても大丈夫そうなら)用紙を貰って来れば良いか、と思っていました。

                                    スポンサードリンク
投稿者 Taka : 17:34 | 治療費用・健康保険・生命保険給付金

入院する前に、「あれ、入院給付金が(4日の不担保を差し引いて)6万円出るな」と
ついつい皮算用してしまい(笑)、手術前検査の時に急に個室に変更してもらいました。

昔、よく
"みんな結構、保険の入院費用を日額4〜5,000円にするけれど、
差額ベッド代を考えたら日額1万円は要るよね"
とか言っていましたが、今回お世話になった病院では、
私が入った一番安い個室で差額ベッド代が9,450円、食費が日額780円で
日額1万円でも入院費+差額ベッド+食費には足りないな、と痛感しました。


しかもついつい、手術給付金を入院日額の40倍だと思っていましたが
子宮筋腫の場合は筋腫核摘出も子宮全摘出も、最大20倍ですよね…?
手術の入院中に「しまったぁ!」と気づきましたが、もう遅い(笑)。もう個室です。

まぁ、入院中は結構ごそごそ動き回っていたり、
ノーパソを使ったりしていましたので、個室でないとダメだったんですが。

女性医療特約なんかを付けていたら、子宮筋腫の場合でも
入院給付金も手術給付金も倍額支給されるし、
その割に月々が安い(140〜150円ぐらい?)ので、発売された頃から付けたかったのですが
その為には保険を掛け替えなければならず、
でも保険自体は今の契約がベストで、
医療特約の為にいじりたくはなかったので諦めたのですが、ホントに残念です。
今から生命保険や医療保険に入られる方は、高くない特約ですから
女性医療特約はホントにお勧めします。帝王切開にも適用されますし。


で、窓口に行く前に保険会社のサイトでチェックしてみたんですが、
やっぱり病院で言われたのとは違い、私の場合は
先に診断書を貰って来てから、保険会社に請求という手順でよかったのです。
無駄足踏まずに済んで良かった。

で、近くの営業所に電話して書類を作ってもらうのもイヤだし
窓口に申請に行くのも面倒だったので、直接本社カスタマーセンターに電話しました。
そうしたら、私の場合、責任開始から既に2年以上経過、入院日数20日以内ということで
入院報告書と病院の領収書コピーだけで、保険金の申請は大丈夫かも…との事でした。

ラッキーー!

もし、それでは不足という事になった場合は、
それから診断書を書いてもらえば良いと確認、書類を送ってもらう事になりました。
必要なものを記入、添付して申請すれば、5営業日以内に
保険料引き落とし口座に振り込んでくれるそうです。楽ちんだ〜

投稿者 Taka : 2009年1月5日 17:34

カスタム検索

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://railstar.info/negaBlog/nega_tb.cgi/75

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ