《Top

すっかり普通の人

ここしばらく時間が全く取れずに居たので、更新出来ずにおりました。
もうこの手術体験編(?)も最終報告の段階だというのに、お恥ずかしい話です。

さてさて、一カ月も前の事になってしまうのですが、
筋腫核出手術後8週間目に診察、
という事で病院を予約していたので行って来ました。

通常ですと、手術後2週間程度経ってから診察をして、
それで終わり、という事らしいのですが、
私の場合、その時にまだ体の中の傷が塞がっていなかったので、
8週目にもう一度診てみましょうという事でした。

結果は全く問題無し、もう完全に普通の人です。
もう病気の人ではありません。
あとは一年後ぐらいにチェックのつもりでまた来て下さいと言われました。
「激しい運動は術後3カ月経ってから」と、
どこかで読んだ事がありますが
この日に完治、という事で泳ごうが何しようがOKとお墨付きを頂きました。

                                    スポンサードリンク
投稿者 Taka : 18:23 | 体験記・子宮筋腫〜筋腫核出手術とその後

ただし、その後も時々、ちくりと傷は痛みます。
「っつ」という程度なので、「あいたた」という程でもありません。
とは言え、今日は気温が急に変わったからか
昼前からかれこれ6時間程、結構つれるような痛みがあります。
こんな事は普段ないので、例外的な事ですが…



それから、入院中から右下腹部が時々痛いな、と思っていたので
(入院中にも看護婦さんに言っていたのですが)
先生に聞いてみた所、どうも癒着が起きているようでした……
手術後の運動が足りなかったようです…
「そのうち慣れて来ますから大丈夫ですよ」と言われました。
その後、本屋で子宮筋腫の本を立ち読みした所(今さら 笑)、
開腹手術の場合、9割近くの人がなんらかの癒着を起こすと書かれていたので
「自分は運が良くはなかっただけか」と諦めもつきました。



その他の変化といえば… うーん、
そうそう、生理なのですが、筋腫核出術後、最初の生理はなんと
退院の翌日だった為、まだまだ傷も痛くて何も分かりませんでした。

2度目の生理は退院後、約一カ月経っていましたが、
その時初めて、生理が始まった途端下腹部が重く、だるい事に気づきました。

しかし3度目の生理では生理痛も生理前の不調もなく、
量も本当に少なくなって、寝る時ももう普通の夜用ナプキンで大丈夫となりました。
今、普通の人になったんだなぁ〜とつくづく思っています。
…でも大量に買い溜めてある、巨大なナプキンをどうしようかと思ったり。

投稿者 Taka : 2009年4月14日 18:23

カスタム検索

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://railstar.info/negaBlog/nega_tb.cgi/97

コメント

こんばんは。初めまして。しまっちです。よろしくお願いします。
実は私も子宮筋腫核手術をこの六月にする予定です。(今週末に外来で決定)
色々な情報を調べていたら、このブログにたどり着きました。
私の場合は10×14センチの大きな筋腫があって、子宮全摘するにはまだ抵抗があるので、筋腫核手術にすると医師にお願いしました。
私の主治医は初めて患者の意志を尊重してくれた人です。
今までこの六年、多くの医師は「子宮全摘だと生理がこない、子宮がんにならない。」と歌い文句のように言われてきました。
まるで患者を物のような扱いをしてきた医師が多すぎただけに、患者側にたって物事を一緒に考えてくれた医師に出会えたからこそ、手術をする気になれました。また色々教えてくださいね。

投稿者 しまっち : 2009年4月21日 23:15

はじめまして。
私も昨年筋腫が見つかり
6センチが2つ、4センチが1つ、他いくつか小さいのがあります。
今年の夏に筋腫核手術をする予定です。
今丁度1回目のリュープリン注射を終えたばかりです。
やはり手術になると不安で不安で家で一人で泣いたこともありました。
でも、皆様の体験談を読ませていただいて、
すごく勉強になるし、励まされます。

これからも参考にさせていただきます。


投稿者 まみ : 2009年4月22日 09:06

>しまっちさん、こんにちは、はじめまして。
6月、核出術されるのですか、頑張って下さいね!
術後しばらく入浴できないので、まだ暑くならないうちで良かったですね。
10×14センチは私よりちょっと大きいですね。
症状もいろいろあったかとお察し致します。
私のサイズですら(年齢もアラフォーですし 笑)全摘すすめられました。
術後も生理が重いと「再発したかな」とちょっと不安になりますが、
残しておいて良かったかな、とやっぱり思えるので、
一概に大きいから、子供がもう居るから、年齢が高いからで
取ってしまえとは言って欲しくないですよね。
ではでは何かありましたら、お気軽にまたおいで下さい。

投稿者 Taka : 2009年4月22日 16:20

>まみさん、こんにちは。はじめまして!

最大が6センチでも多発性のそれぞれが大きめなんですね。
案ずるより生むが易しです。(この場合生んでませんが 笑)
私は怖くなるのに耐えられる自信がなかったので、
直近ですぐ手術できる日を探してもらって、診察室のその場で決めてしまいました。
手術自体はさすがに直前は怖かったけれども、
痛いとか苦しいとかは全然なかったので、「ホントに怖がる事なかったな」と思いました。
術後1日が苦しい、とか、水が飲めなくて辛かった、というのも
私の場合、幸いにして問題ありませんでした。
頑張って下さいね。

そうそう、リュープリンでホットフラッシュが来る方が辛かったです。
夏だった事と、職場が空調工事中で冷房がなかったので、
本当にキツかったです…

不安な時とか、辛い時はどんどんぶつけにいらして下さいね。
ではでは、書き込みありがとうございました!

投稿者 Taka : 2009年4月22日 16:27

メールありがとうございます。
すごく勇気がでました。

ホルモンバランスが崩れているせいか、何事もネガティブになっていたのですが、落ちてばっかりじゃだめだなって思いました。

これからも、いろいろ教えて下さい。
少しの間リュープリンの副作用もがんばれそうです。

もしお暇なときに、筋腫に良い食べ物や、飲み物などあったら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

投稿者 まみ : 2009年4月22日 22:02

こんばんは。返信ありがとうございます。
実は私は太極拳を習っていて、この夏八月三十日に太極拳2級検定試を
受ける予定でいます。
私の主治医は「術後の傷の痛み次第で」と言うことを言っています。
体験談を少しずつ読ませてもらっていますが、術後二ヶ月で受験するのは
やはり、無謀でしょうか?

私の大学時代からの大親友は「無謀だよ。」と心配しております。
その検定試験の2級は年に一回しかなくて、逃すと来年までないんですよね。
今まで一生懸命練習をしてきた手前、諦めがつかないのもあるのです。
ですが、術後の痛みがどんなに痛いか
まだ、切開していないもので想像つきません。
本当に激痛なら諦めもつきますが・・・。こればかりは、なてみないと・・・。
というのが今の心境なんですよ。

投稿者 しまっち : 2009年4月22日 23:28

>しまっちさん
こんにちは、
太極拳ですか!すごいですね!
術後二ヶ月は、普通の生活ではほとんど痛みも感じなくなっていましたが
運動にはまだ早いというのが一般的な意見のようです。
(水泳は3ヶ月後ぐらいとガイドブックにありました)
また、私の場合術後3週間で、体中の傷はまだ塞がっていなかったので
何をするにもビクビクという感じでした。
時々、下着のレースとかが傷口に引っかかって「いたた」という感じにも(笑)。
激痛とは無縁の状態なのは確かですが、
癒着の状態とか個人差があるので、何とも言えないかなと思います。
…対人の動きがなければ大丈夫だとは思いますが…

投稿者 Taka : 2009年4月24日 11:41

こんにちは。お久しぶりです。昨日から術前検査がスタートして自己血400ミリリットル採集しました。ただでさえも貧血なのにしんどかったです。
貧血数値は上がってきてやっと12になりまずまずです。
太極拳の心のない人が「子宮全摘しないあなたには同情しない。私は子宮を全摘したから。」と言われ悲しかったです。
子宮全摘が偉いとでも言ったような言い方ですごくむかつきました。
嫌ですね。五十過ぎた心のないおばちゃんたちって。
これからは、もう無視です。

また、お暇な時にでもブログを更新してほしいなと思っています。
色々楽しみにしているものですからね。

投稿者 しまっち : 2009年5月9日 11:34

しまっちさん、こんばんは!
すっかり更新ができない状態で申し訳ありません。
ぜひ、FUSの事も書かなければ…と思いつつ、ついついずるずると来てしまいました。

ところで、いよいよなのですね!
術前検査お疲れ様です。
私は心肺機能には自信があったのに、貧血だったせいか
肺活量と持続の検査が何度やっても上手く行かず、苦労しました。
自己血、やはり取られたのですね。低血圧だと時間がかかるんですよね…
ヘモグロビンが12あれば、貧血治療はもうなくても大丈夫ですね。
安心して手術に挑めます。
本当に、考えているよりはあっけないので、気を楽にして下さいませ。

子宮全摘は大変な感じがしますし、消失感という痛手もありますが、
体が大変なのはむしろ筋腫核出術の方だと、執刀医の先生が言われていました。
知らずにきつい事を言われる方にも困ったものですね。
大きさや場所や症状の重さは千差万別、一概にどれがエライとは言えないんですけどね。

そんな雑音は聞き流してしまって下さいね。
自分は自分、自分の体の事を一番考えているのは自分なのですから。
頑張って下さいませ。

投稿者 Taka : 2009年5月10日 22:49

おはようございます。
体調がすぐれない状態での返信と更新ありがとうございます。
術前だったので、ずっとブルーになってました。
そんな矢先におばちゃんたちのきつい一言でげんなりしていましたが、
雑音だと思えばなんだか、気が楽になりました。
どうもありがとうございました。
来週の金曜日に又術前検査と自己血採集400ミリリットル採るので
気が滅入ってしまいそうです。
手術日が六月三日です。術前二日前から入院です。
親の心配が子どもに通じてしまったようで
小学生の娘が心配しているようです。
今日から明るく振る舞えそうです。

投稿者 しまっち : 2009年5月11日 09:22

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ