《Top

六カ月経過

前回の更新からずいぶん時間が経ってしまいました。
私の予定では、六カ月経過後検査の結果(筋腫の縮小率)を報告すると同時に、
記憶が薄れないうちに、FUS当日の体験記を書きたいな、と思っていました。

ところが、なんと、そんな雰囲気ではなくなって来たのです。

                                    スポンサードリンク
投稿者 Taka : 17:12 | 体験記・子宮筋腫〜FUSとその後

FUSはとてもうまく行き、11センチあった筋腫は
3カ月経過時で8センチ近くまで小さくなっていました。
もちろん、なんだか気のせいか過多月経も軽くなってきたような…

病院に行く度、どちらの先生も「よく焼けてますねー」とおっしゃってました。
筋腫が11センチという、FUS可能サイズ上限ギリギリだったこともあって
おおよそ5時間近く時間をかけて、可能な限りの焼灼をしたんです、そりゃ焼けてますよね!


…と、思っているうちになんだか4カ月あたりから生理が重くなってきたような…?
5カ月、あれ、やっぱ重いよ。前と同じかもっと多くない?
そして6カ月、MRIの結果は再発でした。

FUSに限らずですが、子宮摘出しない限り、再発の可能性は必ずあります。
しかし、FUSでは子宮など、筋腫周辺の組織を傷つけないように
ギリギリ縁の部分を残して焼きます。 全部は焼けません。
なので、早ければ数年で再発する可能性も否定できません(新聞記事によると)。

しかし半年ですか! 早っ!
でも私以上に先生がショックを受けていたようです。
「費用もかかるのに、こんなに早くてごめんなさい。
もっと強くFUSに反対すべきだったんじゃなかったのかと思って…」
いえいえ、決めたのは私です。
しかもなんでこんなに筋腫の細胞、再生力抜群なの!?

ということで、あんまり速いので、一応、放射線科に判断をお願いしておきました。
結局、がんでもなく、単に細胞の分裂・再生がひとなみはずれて活発なようです。

「ほんとに、こんなところは元気でなくてもいいのにね…」
先生、いちいちコメントが面白いです!

そんなわけで、現在筋腫のサイズはまた11センチ。

そうそう、このサイトに来られる方もとても興味がある事だと思いますが、
だいたい筋腫ってどの程度の大きさにまでなるんだろう、と先生に聞いてみました。
今、私の担当医になって下さっている先生は、
3キロぐらいが今まで見た筋腫の中では最大だそうです。

ちょっと前のネットニュースで、アメリカだかカナダだかで
今までで最大の7キロの筋腫が見つかったと見ました。
もともとの体格差もあるでしょうが、そんなになって重くないの!?とか思います。

投稿者 Taka : 2008年12月21日 17:24

カスタム検索

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://railstar.info/negaBlog/nega_tb.cgi/57

コメント

経験談、とっても助かります!私は4年半前に見つかった6センチ大の筋腫をリュープリン注射を2回受けて副作用のあまりの激しさで死にそうになり中断、その後経過観察をしてきました。その後大きさはさほど変化がなかったのですが、この10ヶ月間に急に大きくなり、現在9センチ、とMRI診断を受け1週間後に入院、開腹手術の予定です。ですが、覚悟を決めたものの、いざ手術・・と考えると怖くて仕方がなくて・・・手術日まで神経がもつかさらに不安で・・・。それでFUSを思い出し検索したら、経験談が見つかったので参考にしたいと思います。病院が限られていて遠いので行くのも大変ですが、10cm以上でも受け入れ可能だったんですね!すごい!

投稿者 cats : 2011年7月18日 10:59

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ