《Top

FUS術後三カ月経過

むしろもうまるまる四カ月近くなっているのですが、
先日三カ月経過(4カ月目)のチェックに病院に行って参りました。
前回、エコーで大きさを見てもらった時に比べて
大きさに関する改善はないようです。

それでも貧血の検査結果はヘモグロビン10.7。
ギリギリなんとか正常値までリーチ、といった所に来ました。
つまり、月経時における出血量が減っていると考えられます。
以前は8.2あたりだった事を考えると、
結構良い数字になっていますよね?

                                    スポンサードリンク
投稿者 Taka : 17:48 | 体験記・子宮筋腫〜FUSとその後

FUS(収束超音波療法)実際、生理の期間が一週間強程度にまでなりました!
腹部の圧迫感が無くなった、と感じたのですが
それは気のせいでしょう、多分筋腫が柔らかくなったからでは?と言われました。

FUSを受けるちょっと前あたりは
座っていても圧迫感を感じるようになっていましたが
それがなくなったなーと、感じていたのは慣れたせいかもしれません…
ま、結局は筋腫治療は、自分で感じる不快な症状の改善を目的とするんで
これはこれで良いのではないかな、とも思ったりも。

病院に提出したアンケートにも書きましたが、
FUS受診前より酷くなった症状は何一つありませんし、
本来、あのまま放っておいた場合の症状は
きっと受診前よりはなにかしら重くなっているはずなので
効果の程度はわずかでも、きっと良かったんだろうなと思っています。

ただ、気になるのは2、3日前から下腹部が
ぴくぴくする時がある事。
生理が始まるからかもしれませんがちょっと気になります。

明日、もう一度ちょっと病院に行って参りますが、
(下腹部の事はきっと相談しないと思います)
その後は二カ月半後、術後半年のチェックです。
次回は造影剤を使ってMRIを撮ります。
エコーより、触診より確実な大きさが判るので、楽しみです。

なんかですね、FUSを受けてから
マメに診てもらうようになっているので
その点だけでもいろいろと安心できますね〜

投稿者 Taka : 2008年9月10日 17:48

カスタム検索

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://railstar.info/negaBlog/nega_tb.cgi/51

コメント

初めまして。子宮筋腫で悩んでいてネット検索でたどり着きました。FUSを受けるか切るか悩んでいます。再発ですか・・・。私は妊婦に間違えられるほど大きく、お腹が出ています。赤ちゃんの頭の大きさが2個。ちなみに明日MRI検査です。3ケ月ごとの検診で大きさを調べています。すいません。突然のコメント。本当に辛くて悩んでて。

投稿者 桜 : 2012年6月3日 21:55

桜さん、こんばんは、はじめまして。
レスが遅くなってしまい、申し訳ありません!

今は3年前に比べて技術が進歩したのかもしれませんが、
私の時ではFUSは10センチ大のもの迄しか無理なようでした。
それでも私の大きさでOKと言われましたので、施術を受けましたが…

まだ肝心のFUSの体験談を一度も書いていませんが、
通常90〜120分程度の施術時間が、私のサイズが大きかったため、
3時間掛かりました。
幸い、私は体質的にFUSがあっていたらしく、付き添いの看護士さんが
そちらから心配になって声をかけて下さる程に、
何もお願いをしたり、助けを求めたりせず、
3時間じっと灼かれていましたが、
恐がりの方や、痛みに弱い方はかなり辛いというお話も聞きました。
筋腫が大きい場合はFUSの方が辛いかもしれません。
悩みどころですよね。
あと、FUSだと灼いたあとの筋腫サイズは1割程しか縮まないので、
おなか周りの太り具合は変化がほとんどありませんでした(苦笑)。
やはりFUSはサイズが小さくて、手術が怖い、という方向けかもしれません。

でも、結果論ですが、
治ったあとはおなかの苦しさも治り、
また生理は多いことを諦めていたのが、量と日数がぐっと減り、
「えっ、普通の人はこんなに楽なんだ!」と驚いたりしています。
オマケにトイレが近いと思い続けていたのが、
手術以降頻度が大幅に減って、筋腫が圧迫していたんだなーと感じています。
その時は辛かったのですが、もっと早く気付いていて、
そして我慢せずにもっと早く治療していたら、良かったのかもと思っています。

辛い時はここで発散させて下さいね。
きっといつか「あの時頑張って良かった」と思える日が来ますよ!

投稿者 Taka : 2012年6月5日 01:17

すみません、灼いた時間は5時間近かったです!修正です。

投稿者 Taka : 2012年6月5日 01:20

こんばんは。お返事頂けていたのですね。
すいません。
かなりブルーになっていて。

今日MRIの説明をうけたら
1つは12cmになっていました

腰も痛く、お腹がはった感じで、ずっと不快感があり、手術を決意したら

お腹に傷がいくのは嫌だ
汚いなどと主人に言われ・・・・・・

ずっと今まできました。

FUS明日にでも電話で問い合わせてみます。

ちなみに閉鎖恐怖症で、MRI検査もかなりの苦痛でした。

だから耐えれるか不安もいっぱいです

返事本当にありがとうございました。

投稿者 桜 : 2012年6月11日 20:53

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ