《Top

「氷食症」に迫る

[ライフ] 君はバリバリ食べていないか!?ナゾの病気「氷食症」に迫る | LxR | R25.jp

みなさん、"氷食症"という病気をご存知ですか? なんでも、毎日氷を大量に食べてしまう病気なんだとか。…でも、ジュースの氷をポリポリ食べることくらい、普通にある気が…。氷食症に詳しい『あいあいキッズクリニック』の北島晴夫先生、そんな病気があるんですか?

「その程度なら誰でも食べますし、気にしなくても大丈夫ですよ。ただ、本当の氷食症というのは、無性に氷が食べたくなり、毎日製氷皿1皿くらい食べてしまうんです」

ええっ! 製氷皿1皿って…。確かに異常かも。原因は何なんですか?

「詳しい原因は解明されていないのですが、鉄分が不足し、鉄欠乏症になるとこのような症状が出ます。ほかにも、精神的な症状として起こることもありますが、ほとんどが鉄欠乏症によるものでしょう」

めったにmixiはやらないんですが、時々ニュースに茶々入れる
日記記事を書いたりするように、やっとなりました(笑)。

                                    スポンサードリンク
投稿者 Taka : 12:12 | その他

今日、なにか面白いニュースはないかな〜、と見に行ったところ
氷食症の話題を取り上げたサイトさんが載っていましたが、
なかなか反応も多いんですね。

コミュニティに26,000人も参加しているというのもびっくりしました!

結構貧血と分かっていながら、そのまま放置している人が多いんですよね。
私も鉄欠乏性貧血なんて病気のうちに入らないし、
女性なら誰でも多かれ少なかれある症状じゃないの? などと思っていました。

異食症だと気づいて医者に行った時、
先生に
「しんどいなー、と思う事があって疲れやすかったり、
すぐに息が切れて階段が上がれなかったり、すぐに眠くなったりしませんか」
と、聞かれて、全部思い当たって衝撃でした。
「ええ、これ全部貧血のせいなんですか!?」

走るとすぐに息があがってしまったり、疲れやすいのは
トシのせい(笑)とか、運動不足のせいと思っていました。
キュー●ーコーワとかリポ●タンDとか、チオビ●エースとか
がんがん買って日々を乗り切っていました。
…が、鉄剤を1ヶ月飲んだあたりから、そんなもの不要になりました!
うそーーーーー!?

あれもこれも、それもどれも、みんな貧血のせいだったんですか!?


結局はその後、内科の先生の予想通り、筋腫が見つかった訳ですが
過多月経の間も一袋380円とかのヘム鉄だけで乗り切ってます。
もう高価な栄養補給サプリに泣かなくても良くなったんです。

疲れやすいな〜 と思っている方、
意外と鉄剤だけでスッキリ元気になれるかも、ですよ。

投稿者 Taka : 2008年9月19日 12:12

カスタム検索

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://railstar.info/negaBlog/nega_tb.cgi/53

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ